居宅介護支援事業所の業務の流れと対応帳票

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利用者の初回担当時の流れ

 
アクション 事業所業務の流れ 必要帳票
担当の開始
 <主な担当開始理由>
①新規利用者として担当を開始するとき
②ケアマネジャー変更
③要支援の担当利用者が、要介護に移行となったとき
支援経過記録
初回訪問時
①介護保険証の確認 介護保険証
②「居宅サービス計画作成依頼届」の記載依頼 居宅サービス計画作成依頼届
③契約、重要事項説明、個人情報の使用について説明。
同意後、署名捺印を頂き交付
契約書
重要事項説明書
個人情報利用同意書
④アセスメント(課題分析)を実施 アセスメント表
初回訪問後
①保険者(市区町村)へ提出する書類を作成
・「居宅サービス計画作成依頼届」
・「主治医の意見書・認定調査表の取寄せ」
居宅サービス計画作成依頼届
②ケアプランの作成 ケアプラン
③サービス事業者の調整
④主治医との連携
⑤サービス担当者会議の開催調整
⑥支援経過記録の記載 支援経過記録
サービス担当者会議事前準備
①ケアプラン ケアプラン
②利用票/別票 利用票/別票
③介護保険証の写し
④介護認定情報(主治医の意見書) 主治医の意見書
サービス担当者会議の開催 サービス担当者会議禄を作成 サービス担当者会議禄
ケアプランの再調整 サービス担当者会議にて検討した内容を基に、ケアプランを修正する ケアプラン
ケアプランの交付
①ケアプラン、利用票/別表について、利用者および御家族に説明し同意を頂く。 ケアプラン
②ケアプラン、利用票/別表に署名捺印を頂き、一部を利用者に交付、もう一部を担当ケアマネジャーが
保管する。
サービス利用票・別表
サービス事業所へのケアプランの交付 サービス事業所に、以下の帳票を交付する
・居宅サービス計画書(第1表~4表)
・サービス提供票/別表
居宅サービス計画書(第1表~4表)
初回モニタリング
①サービス利用後に、実施状況について確認を実施する モニタリング表
②支援経過記録にモニタリング状況を記載する 支援経過記録表

ケアマネジャーの定期管理業務

アクション 事業所業務の流れ 必要帳票
給付管理
①前月分の返戻者の確認
②前月分の利用実績が、サービス事業所から送付される
③「給付管理票」の作成給付管理票
④「介護給付費請求書」の作成 介護給付費請求書
翌月の予定表作成
<サービス利用票/別表の作成>
①祝日を確認し、必要なサービスの修正
②短期入所の利用予定の確認
③限度額超過者の確認
④長期休暇月の確認
サービス利用票・別表




モニタリング
①訪問日時の調整
②訪問の実施
③面会し、サービスの実施状況や目標達成状況などについて確認 モニタリング帳票
④翌月のサービス状況を、「利用票と別表」にて説明。
同意を得た後、押印いただき1部を交付する。
サービス利用票・別表
⑤支援経過記録」に、訪問状況とモニタリングに分けて結果を記録。 支援経過記録
サービス提供票の作成
①翌月のサービス提供票を作成サービス提供票・別表
②各サービス事業所に配布
サービス事業者
へのモニタリング
「本人状況」や「サービスの実施状況」「目標への到達度」
等について、継続的に確認を行う
ケアプラン
短期目標の見直し
①利用者やご家族に対し、再アセスメントを実施。アセスメント
②次回のケアプラン原案を作成。ケアプラン
③サービス担当者会議でケアプラン原案の内容について検討し、
必要時は修正を行う
④議事録を作成するとともに、ケアプランを修正。 サービス担当者会議禄
⑤ケアプランについて、利用者・ご家族に説明。同意後に一部を交付。もう一部をケアマネジャーが保管。
⑥捺印頂いたケアプラン控えを、各サービス事業所に発送

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