- ケアプランの作成
利用者家族へのヒアリングなど情報収集を行ったうえで、アセスメントを実施し、ケアプランを作成します。 - 利用者と家族の訪問・ヒアリング
担当者会議などの日程調整も含まれます。 - 介護給付費の管理や必要書類の提出
モニタリング記録、担当者会議録、給付管理など作成する書類は多岐にわたります。 - サービス事業者等への調整(居宅)
利用者が受けたいサービスをヒアリングし、サービス事業所と調整を行います。 - 介護職員・看護職員等への調整(施設サービス)
施設で働くスタッフへの指示や利用者・家族との調整を行います。
ケアマネの仕事内容は、ルーティンワークというよりも、利用者一人ひとりにあったサービスを提供するためにヒアリングし、関係者と交渉し、適切な提案を行うという、創意工夫が必要なものです。
関係者との難しい調整を求められるため、柔軟性や忍耐力も必要です。
さらに、利用者に頼られる存在であり、利用者の要望に沿うために奔走することは少なくありません。
利用者のためにと頑張らなければならないとという責任感から強いプレッシャーを感じることもあるでしょう。
介護施設に所属するケアマネは、利用者宅を訪問することがない反面、利用者の要望と施設のルールなどを鑑みて調整する必要があります。利用者や利用者の家族から意見をヒアリングし、利用者と施設の仲介をするという重圧のかかる役割です。
また、居宅、介護施設など所属先を問わず、ほとんどのケアマネはチームで活動するのではなく、利用者を自分一人で担当することが多いため、すべての業務を一人でこなしています。そのため、仕事上の悩みは周囲や上司に相談しづらい環境にあります。
昼間は外出していることが多いケアマネは、事務作業はどうしても空き時間か、夕方以降ということになります。残業になることもあり、オーバーワークな状況で働いているケアマネは少なくないでしょう。
このように、ケアマネは精神的にも肉体的にも大変ハードな職種なのです。