帳票テンプレート(全帳票)

サービス業務の流れに沿って、必要な帳票を掲載しています。
帳票名をクリックしていただくと、テンプレートがダウンロードできます。

※ダウンロードしたテンプレートに関しては、ユーザー様の責任でご利用ください。
※ご利用に関しては、状況に応じて最新の情報に編集・補足してください。

居宅介護支援

● 初回担当時の流れ  
アクション 事業所業務の流れ 必要帳票
担当の開始
 <主な担当開始理由>
①新規利用者として担当を開始するとき
②ケアマネジャー変更
③要支援の担当利用者が、要介護に移行したとき
支援経過記録(簡易)
初回訪問時
①介護保険証の確認 介護保険証
②「居宅サービス計画作成依頼届」の記載依頼 居宅サービス計画作成依頼届
③契約、重要事項説明、個人情報について説明。
同意後、署名捺印を頂き交付
居宅介護支援契約書
重要事項説明書
個人情報利用同意書
④アセスメント(課題分析)を実施 居宅サービス計画ガイドライン
初回訪問後
①保険者(市区町村)へ提出する書類を作成
・「居宅サービス計画作成依頼届」
・「主治医の意見書・認定調査表の取寄せ」
居宅サービス計画作成依頼届
②ケアプランの作成 居宅サービス計画書(1)
居宅サービス計画書(2)
週間サービス計画表
③サービス事業者の調整
④主治医との連携 主治医意見書
⑤サービス担当者会議の開催調整
⑥支援経過記録の記載 支援経過記録(簡易)
サービス担当者会議事前準備
①ケアプラン 居宅サービス計画書(1)
居宅サービス計画書(2)
週間サービス計画表
②利用票/別票 サービス利用票/別表
③介護保険証の写し
④介護認定情報(主治医の意見書) 主治医意見書
サービス担当者会議の開催 サービス担当者会議禄を作成 サービス担当者会議の要点
ケアプランの再調整 サービス担当者会議にて検討した内容を基に、
ケアプランを修正する
ケアプランの交付
①ケアプラン、利用票/別表について、
利用者および御家族に説明し同意を頂く。
居宅サービス計画書(1)
居宅サービス計画書(2)
週間サービス計画表
②ケアプラン、利用票/別表に署名捺印を
頂き、一部を利用者に交付、もう一部を
担当ケアマネジャーが保管する。
サービス利用票/別表
サービス事業所へのケアプランの交付 サービス事業所に、以下の帳票を交付する
・居宅サービス計画書(第1表~4表)
・サービス提供票/別表
居宅サービス計画書(1)
居宅サービス計画書(2)
週間サービス計画表
サービス担当者会議の要点
サービス利用票/別表
初回モニタリング
①サービス利用後に、実施状況の確認を実施する モニタリングシート
②支援経過記録にモニタリング状況を記載する 支援経過記録(詳細)
● 定期管理業務
アクション 事業所業務の流れ 必要帳票
給付管理
①前月分の返戻者の確認
②前月分の利用実績が、サービス事業所から送付される
③「給付管理票」の作成給付管理票総括票
給付管理票
④「介護給付費請求書」の作成 介護給付費明細書
翌月の予定表作成
<サービス利用票/別表の作成>
①祝日を確認し、必要なサービスの修正
②短期入所の利用予定の確認
③限度額超過者の確認
④長期休暇月の確認
サービス利用票/別表




モニタリング
①訪問日時の調整
②訪問の実施
③面会し、サービスの実施状況や目標達成状況などを確認 モニタリングシート
④翌月のサービス状況を、「利用票と別表」にて説明。
同意を得た後、押印いただき1部を交付する。
サービス利用票/別表
⑤支援経過記録に、訪問状況とモニタリングに分けて結果を記録。 支援経過記録(詳細)
サービス提供票の作成
①翌月のサービス提供票を作成サービス提供票/別表
②各サービス事業所に配布
サービス事業者
へのモニタリング
「本人状況」や「サービスの実施状況」「目標への到達度」
等について、継続的に確認を行う
ケアプラン
短期目標の見直し
①利用者やご家族に対し、再アセスメントを実施。居宅サービス計画ガイドライン
②次回のケアプラン原案を作成。 居宅サービス計画書(1)
居宅サービス計画書(2)
週間サービス計画表
③サービス担当者会議でケアプラン原案の内容について検討し、
必要時は修正を行う
④議事録を作成するとともに、ケアプランを修正。 サービス担当者会議の要点
⑤ケアプランについて、利用者・ご家族に説明。
同意後に一部を交付。もう一部をケアマネジャーが保管。
⑥捺印頂いたケアプラン控えを、各サービス事業所に発送

訪問介護

アクション 事業所業務の流れ 必要帳票
利用の相談 経過記録
重要事項の説明・利用予定者(家族)の理解 重要事項説明書
利用申し込み
①重要事項説明書に利用者(家族)と事業者の記名押印(同意)
②契約書の作成
③個人情報利用同意書の作成
重要事項説明書
契約書
個人情報利用同意書
契約の締結 契約書
個人情報利用同意書
心身の状況等の把握
①サービス担当者会議(照会)、本人、家族との面談
②被保険者証により受給資格・要介護認定期間確認
③フェースシートの作成
フェースシート
訪問介護計画の作成
①居宅介護支援事業所からケアプラン第1~3表、第7表、第8表の交付を受ける
②訪問介護の提供により解決すべき問題の洗い出し、期間を定めて目標と具体的なサービス内容を設定
③サービス提供責任者は①②に基づく訪問介護計画を立案
④③を利用者・家族に説明し同意を得る(目標・内容・期間を明記。継続中の計画は、実施状況・評価も加える)
⑤訪問介護計画書を1部交付、1部保管(2年間)
訪問介護計画書
管理者の業務<従業者管理・業務管理>
①月間勤務ローテーションの作成、従業者の勤務実績の確認
②従業者に基準を守れせるための指揮命令
③運営規定に定める従業者の研修機会の確保
スケジュール表
サービスの提供・記録
①ケアプラン、訪問介護計画・サービス提供票に沿ったサービスの提供サービス提供票
②利用者がケアプランの変更を希望する場合、ケアマネに連絡する等の必要な援助
③実施記録に提供内容を記入 サービス実施記録票
介護給付費請求 介護給付費請求書
介護給付費明細書(レセプト)
領収証発行①医療費控除対象(身体介護)額を明記。利用者の同月中のケアプランに医療系サービスが有る場合に限る請求書/領収証
サービス利用料領収証
訪問介護計画の評価・見直し
①実施時期
 ・随時:利用者の状況変化があった場合
 ・定期:訪問介護計画に定めた計画期間満了時
モニタリング表
②訪問介護計画で設定した目標ごとの達成状況の評価・記録評価表
③評価結果を利用者、家族に説明
④評価に基づき計画の継続または見直し 訪問介護計画書