HOME > 帳票テンプレート(全帳票)
サービス業務の流れに沿って、必要な帳票を掲載しています。
帳票名をクリックしていただくと、テンプレートがダウンロードできます。
※ダウンロードしたテンプレートに関しては、ユーザー様の責任でご利用ください。
※ご利用に関しては、状況に応じて最新の情報に編集・補足してください。
居宅介護支援
● 初回担当時の流れ
アクション | 事業所業務の流れ | 必要帳票 |
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担当の開始 | ||
<主な担当開始理由> ①新規利用者として担当を開始するとき ②ケアマネジャー変更 ③要支援の担当利用者が、要介護に移行したとき |
支援経過記録(簡易) | |
初回訪問時 | ||
①介護保険証の確認 | 介護保険証 | |
②「居宅サービス計画作成依頼届」の記載依頼 | 居宅サービス計画作成依頼届 | |
③契約、重要事項説明、個人情報について説明。 同意後、署名捺印を頂き交付 |
居宅介護支援契約書 | |
重要事項説明書 | ||
個人情報利用同意書 | ||
④アセスメント(課題分析)を実施 | 居宅サービス計画ガイドライン | |
初回訪問後 | ||
①保険者(市区町村)へ提出する書類を作成 ・「居宅サービス計画作成依頼届」 ・「主治医の意見書・認定調査表の取寄せ」 |
居宅サービス計画作成依頼届 | |
②ケアプランの作成 |
居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) 週間サービス計画表 |
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③サービス事業者の調整 | ||
④主治医との連携 | 主治医意見書 | |
⑤サービス担当者会議の開催調整 | ||
⑥支援経過記録の記載 | 支援経過記録(簡易) | |
サービス担当者会議事前準備 | ||
①ケアプラン |
居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) 週間サービス計画表 |
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②利用票/別票 | サービス利用票/別表 | |
③介護保険証の写し | ||
④介護認定情報(主治医の意見書) | 主治医意見書 | |
サービス担当者会議の開催 | サービス担当者会議禄を作成 | サービス担当者会議の要点 |
ケアプランの再調整 | サービス担当者会議にて検討した内容を基に、 ケアプランを修正する |
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ケアプランの交付 | ||
①ケアプラン、利用票/別表について、 利用者および御家族に説明し同意を頂く。 |
居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) 週間サービス計画表 |
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②ケアプラン、利用票/別表に署名捺印を 頂き、一部を利用者に交付、もう一部を 担当ケアマネジャーが保管する。 |
サービス利用票/別表 | |
サービス事業所へのケアプランの交付 | サービス事業所に、以下の帳票を交付する ・居宅サービス計画書(第1表~4表) ・サービス提供票/別表 |
居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) 週間サービス計画表 サービス担当者会議の要点 サービス利用票/別表 |
初回モニタリング | ||
①サービス利用後に、実施状況の確認を実施する | モニタリングシート | |
②支援経過記録にモニタリング状況を記載する | 支援経過記録(詳細) |
● 定期管理業務
アクション | 事業所業務の流れ | 必要帳票 |
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給付管理 | ||
①前月分の返戻者の確認 | ||
②前月分の利用実績が、サービス事業所から送付される | ||
③「給付管理票」の作成 | 給付管理票総括票 給付管理票 |
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④「介護給付費請求書」の作成 | 介護給付費明細書 | |
翌月の予定表作成 | ||
<サービス利用票/別表の作成> ①祝日を確認し、必要なサービスの修正 ②短期入所の利用予定の確認 ③限度額超過者の確認 ④長期休暇月の確認 |
サービス利用票/別表 |
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モニタリング | ||
①訪問日時の調整 | ||
②訪問の実施 | ||
③面会し、サービスの実施状況や目標達成状況などを確認 | モニタリングシート | |
④翌月のサービス状況を、「利用票と別表」にて説明。 同意を得た後、押印いただき1部を交付する。 |
サービス利用票/別表 | |
⑤支援経過記録に、訪問状況とモニタリングに分けて結果を記録。 | 支援経過記録(詳細) | |
サービス提供票の作成 | ||
①翌月のサービス提供票を作成 | サービス提供票/別表 | |
②各サービス事業所に配布 | ||
サービス事業者 へのモニタリング | 「本人状況」や「サービスの実施状況」「目標への到達度」 等について、継続的に確認を行う | |
ケアプラン 短期目標の見直し |
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①利用者やご家族に対し、再アセスメントを実施。 | 居宅サービス計画ガイドライン | |
②次回のケアプラン原案を作成。 |
居宅サービス計画書(1) 居宅サービス計画書(2) 週間サービス計画表 |
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③サービス担当者会議でケアプラン原案の内容について検討し、 必要時は修正を行う |
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④議事録を作成するとともに、ケアプランを修正。 | サービス担当者会議の要点 | |
⑤ケアプランについて、利用者・ご家族に説明。 同意後に一部を交付。もう一部をケアマネジャーが保管。 |
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⑥捺印頂いたケアプラン控えを、各サービス事業所に発送 |
訪問介護
アクション | 事業所業務の流れ | 必要帳票 |
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利用の相談 | 経過記録 | |
重要事項の説明・利用予定者(家族)の理解 | 重要事項説明書 | |
利用申し込み | ||
①重要事項説明書に利用者(家族)と事業者の記名押印(同意) ②契約書の作成 ③個人情報利用同意書の作成 |
重要事項説明書 | |
契約書 | ||
個人情報利用同意書 | ||
契約の締結 |
契約書 個人情報利用同意書 |
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心身の状況等の把握 | ||
①サービス担当者会議(照会)、本人、家族との面談 ②被保険者証により受給資格・要介護認定期間確認 ③フェースシートの作成 |
フェースシート | |
訪問介護計画の作成 | ||
①居宅介護支援事業所からケアプラン第1~3表、第7表、第8表の交付を受ける ②訪問介護の提供により解決すべき問題の洗い出し、期間を定めて目標と具体的なサービス内容を設定 ③サービス提供責任者は①②に基づく訪問介護計画を立案 ④③を利用者・家族に説明し同意を得る(目標・内容・期間を明記。継続中の計画は、実施状況・評価も加える) ⑤訪問介護計画書を1部交付、1部保管(2年間) |
訪問介護計画書 | |
管理者の業務<従業者管理・業務管理>
①月間勤務ローテーションの作成、従業者の勤務実績の確認 ②従業者に基準を守れせるための指揮命令 ③運営規定に定める従業者の研修機会の確保 |
スケジュール表 | |
サービスの提供・記録 | ||
①ケアプラン、訪問介護計画・サービス提供票に沿ったサービスの提供 | サービス提供票 | |
②利用者がケアプランの変更を希望する場合、ケアマネに連絡する等の必要な援助 | ||
③実施記録に提供内容を記入 | サービス実施記録票 | |
介護給付費請求 |
介護給付費請求書 介護給付費明細書(レセプト) |
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領収証発行 | ①医療費控除対象(身体介護)額を明記。利用者の同月中のケアプランに医療系サービスが有る場合に限る | 請求書/領収証 サービス利用料領収証 |
訪問介護計画の評価・見直し | ||
①実施時期 ・随時:利用者の状況変化があった場合 ・定期:訪問介護計画に定めた計画期間満了時 | モニタリング表 | |
②訪問介護計画で設定した目標ごとの達成状況の評価・記録 | 評価表 | |
③評価結果を利用者、家族に説明 | ||
④評価に基づき計画の継続または見直し | 訪問介護計画書 |