自立した姿とは。これからも人にかかわろうとしている皆さんに考えてほしいこと

HOMEコラム>柴田 範子 氏

介護コラム

柴田 範子 氏

NPO法人楽 理事長

子供時代の記憶の中に、脊髄カリエスからの後遺症で、父はいつも2本の杖を使いゆっくり歩いていた姿がある。
私が50歳の頃、父は広い自宅内を腕の力を使いいざって移動していた。
ベッドは不要と言い、敷布団の上で横になり、動きたいときは布団の上を転がり、トイレも風呂も工夫をして可能にしていた。
心臓弁膜症を抱えた母の負担を軽くしようと思ってのことかもしれないが、当時の私には父の自立した姿に映っていた。

自立も様々。
その人の持つ能力、障害の程度、生活背景等によっても違いがある。

今春、身体障害1級、障害区分4、車いす利用のA氏から、アパート探しを頼まれた。
1人で住むに至った理由はここでは語らないが、希望に添えるように相談しながら探した。
約3か月半かかった。アパートの居室は一階。
部屋に入るまでにバリアが数か所ある。
A氏は妥協した。A氏には、生活保護法上、転居時、生活に必要な家財を購入する費用が若干出る。
アドバイスのつもりで、家財はまとめて購入すると低額で抑えられることを伝えた。
「暫くは不便でも、自分で1つずつ揃えたい」と回答。
ひと月に一度訪問させてもらっているが「今度は、洗濯機を買いますよ」と、選ぶことを楽しんでいるように見えた。
自分の生活は自分で計画して徐々に作っていく。
一時、3畳間に住んでいたA氏とは違う力強さが感じられた。

できる力を奪わない。
私自身も含め、介護職員等ができることを手伝っている場面は多いと聞く。
利用者の方と話し合い、できること、できるかもしれないことを1つでも多く見つけ、共に行う介護、する介護に近づくことが利用者本人の喜び、自立に繋がる筈だと振り返っている。

連載一覧

介護の質

柴田 範子(2回目)

経営者